o5milkのブログ

音楽と映画と服と食

(21)

 

 

インフルエンザにかかってしまって眠れないのでYouTubeでずっと好きなアーティストのMVを観ている、、誰かと話したいけどみんな寝てるだろうからブログに書くよ、、恥ずかしいから別に読まなくてもいいです、、

 

今まで自分の聴いてたジャンルってバンドなんだ!という認識をして、ちゃんとハマり始めたのが中学3年生とかのときで、当時聴いていたのがバンド系だとRADWIMPSBUMP OF CHICKENONE OK ROCKアジカンUVERとかセカオワ

 

セカオワは本当に天才だと思う。高校生の時のわたしは、クラスメイトの周りを貶して上に上がっていく女の子が大嫌いで、その子に賛同しないとクラスにも馴染めないし、周りはそれを見て笑っているし、正義とかって事について考えていたから(笑)天使と悪魔がものすごく好きだった(笑)

 

アジカンとBUMPは特に大好きで、BUMPに関しては天体観測がリリースされた時に幼なじみに教えてもらって以来、ずーっと聴いてた。わたしの幼なじみは今もみんな好きみたいで嬉しい!

幼い頃に好きだったものがずっと好きって凄いよね!

 

両親の影響で、The BeatlesQUEENとかも聴いていたけど、個人的にすごく好きだったのはHole、その繋がりでNirvanaとかレッチリとかも聴いたりしてて、中二病だったから(今も)少し人間の闇に触れてるみたいな曲がすごく好きで、その時出会ったのがクリープハイプ

クリープハイプってその点でいうとすごくしっくりくる曲がたくさんあった。多分クリープに出会ってなかったらこんなに邦ロック聴いてなかったんじゃないかなってくらい(笑)

高校生の時に同級生がイノチミジカシコイセヨオトメを聴いてたのがキッカケ。なんだこの曲、親の前で聴けないじゃん、、と思ってたけど文化祭で同級生の子がみんなの前で歌ってて度肝を抜かれたのを覚えてる(笑)

 

地元周辺のCDショップにはバンドのCDが置いてないから暇さえあれば渋谷のタワレコまで行って、4時間とか普通に視聴だけで過ごしたりしてた(笑)

ベースの音はわたしの耳ではたまに聴こえない時だってあるのに昔からベースって支えてる部分だし、もしベースの音がなかったら全体がダメになっちゃうんだろうな、かっこいいな〜と知識もないのに思っていた。。

 

 

そんな感じです。