o5milkのブログ

音楽と映画と服と食

(32)

 

 

 

昔から新規だとか古参だとかの討論が

どこの分野に置いても重視されて

新規の人や外から見ている人たちは「古参だとか関係ないです。好きな気持ちが大切」だとか言うけどいつまで経っても変わらない。

 

確かに新規であることが『悪い』わけではないと思う。好きであることを笑うつもりもさらさらない。だけどその分野のことを自慢げに語るのが問題。

古参である人たちは所謂、新規の人達よりも先にその分野に踏み込んでいるわけでその期間に自信を持っている人が多数なハズ。

そこにノコノコとそれまで別の分野で胸を張ってた人間が入ってきて今までやってきた人間を差し置いでドヤ顔で語られたら腹が立つでしょう。

それに対して、昔からやってたからなんて関係ない。わたしたちも仲間だ、だなんて言われた日には大戦争でしょ(笑)

あなた達が別のところでワイワイしてた時に古参の人はこっちの分野を極めてたんだから(笑)

 

 

だから何事も学がないのに大々的にSNSやなにかで発信するのは恥だと言うことを頭に叩き込んでおく必要があるなと再確認しました。これはメモ。

 

痛い大人にならないように。